ビギナーのための海外オプショナルツアー講座

まずはどんなツアーがあるのか下調べ

海外旅行には、様々なオプショナルツアーが用意されていますよね。今まで、オプショナルツアーには参加したことがないという人でも、簡単に申し込みできるんです。旅をより思い出深く、豊かにしてくれること請け合いのオプショナルツアー。まずは、どのようなツアーが選べるのかをじっくりと見てみることが大切です。南の島ならイルカやクジラと一緒に泳いだり、海に沈む夕日を眺めながらのディナークルーズなどが定番です。お父さんにはゴルフ、お母さんにはエステやスパ敷設へのツアーが人気です。

希望するツアーが見つからないときは

旅行会社のウェブページや旅行パンフレットを見ても、いまいちビビッとくるオプショナルツアーが見つからないというときには、旅行会社の担当者に希望を伝えてみるとよいでしょう。どんなことがしたいのかを、漠然とした内容でも伝えることによって、パンフレットには記載されていないツアーを探してきてもらえることもあるんです。実際に、現地のエージェンシーが主催しているオプショナルツアーで、パンフレットに記載されていないものがたくさんあるんですよね。その中から、きっと自分にピッタリのツアーが見つかることでしょう。

オプショナルツアーへの申し込み方法

お目当てのオプショナルツアーが決まったら、次はいよいよ申し込みです。最近では、ほとんどの旅行代理店でウェブページから、オプショナルツアーへの申し込みができるようになっています。ウェブページでは、現在の申し込み人数や定員数、料金などいろいろな情報がすべて網羅されています。予約した後でも、キャンセルすることができるので、気になるツアーには片っ端から予約しておくというのも良い方法です。ただし、出発する日から1周間以内になるとキャンセルできなくなったり、キャンセル料が発生することもあるので要注意です。

旅行の計画があるなら、オプショナルツアーについて検討しましょう。ツアーの内容はもちろん、料金を比較することも大切です。