おもちゃコレクションにあったら便利なグッズ3選

コレクションの見栄えをよくするライティング設備

おもちゃをコレクションする楽しみの中でも、苦労して集めたおもちゃを眺めたり、友人に自慢したりするときの快感に勝るものはないのではないでしょうか。大切なおもちゃコレクションをよりゴージャスに見せるためには、ライティングが大切になります。光をあてる角度や、照明の色調によっても、おもちゃの見え方が大きくかわってくるためです。おもちゃにお金をかけるのもいいですが、照明設備に投資すると、大きなリターンを得ることができるでしょう。

コレクション・ボードはコレクターのマストアイテム

フィギアなどの、小型のおもちゃは、綺麗に並べてディスプレイすると、狭い日本の部屋であっても、かなりの数を収納できるものです。おもちゃの展示には、コレクション・ボードとよばれる展示用の家具を用いるのが一般的です。見た目は、ブックシェルフのようですが、底板が透明になっていて、下からも上からもコレクションを見ることができるのが特徴です。家具店やフィギアショップなどで購入することができますが、持ち帰るのがたいへんなので、通販を利用するのもよいアイデアです。

貴重なコレクションには湿度管理が必要になることも

「日本に一つしかない」「限定生産」といった言葉で形容される貴重なコレクションを所有しているなら、如何にして良いコンディションを保ったまま、おもちゃを保存するかがキーポイントです。ときには、厳密な温度管理が必要とされる場合もあるので気が抜けません。おもちゃの状態を悪くするのは、日本の高い湿度だとされていますので、保管場所の湿度管理が大切です。精度の高い湿度計測器を購入しておくと、湿度変化に機敏に対応できるようになります。

フィギュアのコレクションを整理していきたい場合には、フィギュアの買取を利用して、お得に整理を行っていく方法があります。