環境に合わせた乗り方がある!サイクリストの知恵!!

自転車で走る心地良さ!

めったに乗らない自転車で川沿いのサイクリングロードを走ってみれば、その風の心地良さに気分もリフレッシュ出来るでしょう。この川はどこから流れてくるのだろうなどと川の源流を辿った冒険もしてみたくなります。子供の頃に欲しくてたまらなかった自転車の思い出は誰もが持っているのではないでしょうか。自動車やオートバイにばかり頼っている現代人にペダルを漕ぐことの楽しさを教えてくれるもの、それが自転車という乗り物ではないでしょうか。

悪天候では走行不可能?

近年は自転車ブームとしても知られており自転車で通勤する人が非常に多く見られます。車から排出されるCO2は地球温暖化の原因ともされていることもあり、省エネでエコロジーな乗り物として自転車が見直されている時代と言えるでしょう。天気のいい日なら気分爽快ですが天候の悪いには知恵が必要です。雨の日にはアウトドア用のレインウェアを用意しておきましょう。ブレーキシューなども雨に強いものがあります。寒さには一流メーカーのネックウォーマーやフェイスマスク、防寒グローブなどを使用すれば万全でしょう。

日々のメンテナンスと自転車屋

通勤に使う自転車はどんな自転車が良いでしょうか。健康のために長距離だが漕いでみようという人にはロードバイク、段差や路面状態を考える人にはマウンテンバイクがおすすめです。走行前には面倒くさがらず必ず点検を行いましょう。ブレーキがちゃんと効くか、タイヤの空気圧は適正か、ワイヤーの伸びはないかなど素人では出来ない作業ならば迷わず自転車屋に持ち込みましょう。日々の点検の仕方や各部の簡単な調整なども教えてもらえます。自転車屋に持ち込めば修理が必要かどうかなども店員に確認出来るでしょう。

通勤や通学に自転車を利用すると、移動費用を軽減できる上に身体を鍛えることもできて便利です。もし、そのために自転車探しをしているのなら、名古屋の自転車のショップを利用してみると良いでしょう。